たむの日記

キレイになるぞ!!!

爪✨キレイになるぞ!

まずは爪!!最近荒れ気味の爪😂

指が短くてムチムチの手の私ですが、爪だけでもキレイになりたい!

と思い、今日から美爪を目指してケアしていきたいと思います!

 

そもそも爪って何のためにあるのか。

人は爪があることによって、ものをつかんだり、歩いたりすることができる!ようです。爪って偉大ですね✨

 

では、爪は何でできているのか。

皮膚や髪の毛と同じタンパク質の一種、ケラチンでできているようです。

皮膚の内側で細胞分裂を繰り返し、1日に約0.1ミリずつ伸びるって!

知りませんでした。笑

 

私はよく二枚爪になるのですが、その原因は栄養不足らしいです。

二枚爪や割れやすいのは栄養不足が原因。栄養を摂ろう😂

 

それでは、爪のケア(ネット情報)

今日から実践できそうなことをしていきたいと思います。

 

1・保湿

爪周辺の保湿としてキューティクルオイル

手や指の保湿としてハンドクリームやハンドオイル

(お恥ずかしながら、キューティクルオイルって何😂…爪のキューティクル、爪や爪のまわりの皮膚を乾燥から守るオイルのことらしいです。勉強になります)

上記をこまめに塗る!

 

2・タンパク質が多く含まれる食材を食べる

卵は栄養価が高いようです。あと大豆製品!

 

とりあえず、私でもできそうな2つを実践していきます!!